2020/12/16

念願の首都圏外郭放水路


 


12月の頭に大人の社会見学してきましたー。


念願の首都圏外郭放水路!地下神殿!


生憎の雨(涙)


コロナの影響でバスが非常に少ないため、最寄り駅からタクりました。


タクシーも少ないので注意であります。若干ヒヤヒヤしました。


春日部からタクってもよかったかも。






龍Q館到着。






ここが地下神殿の入り口であります。


ドラクエに出てきそうな、、、(笑)


ザッザッザ、、、。


コロナ対策のため、階段を下りる時もソーシャルディスタンスを守って


距離をあけて進みます。







うおおおおお!!!!


すごおおおおおおい!!!!


でかい!ひろい!これだけだと大きさがわからないので、


一緒に行った人を盗撮↓





人、ちっさ!!!


ちなみに、見学、50人の枠で4人だけでした。


すごく贅沢な見学会。




見学ツアーは55分の予定だったので、説明を聞いた後


写真撮る時間がたくさんありそうだなーって思ってのんびりしてたんですが


自由時間15分だって!


がーん。



慌てて三脚組み立てて撮り始めたけれど、


あまりの大きさにどう撮ったらいいのー!!??







地下神殿から見た第1立坑。


かっこいい!











アプリをダウンロードすると、水が実際に入った様子を体感できます。


私の三脚が水中に沈んでますよーの図。








ガイドの方、盗撮。


このスケール、伝わります?







そして、なんと、参加人数が少なかったため


特別に第1立坑も見せていただけることに!ラッキー!







ここにどかどか水が溜まるわけですな。






テンション上がるーーー!!!






穴の奥が地下神殿。


立坑には自然光が入る仕様なので、藻?がついているんですって。


地下神殿内は自然光が入らないので緑になってなかった。






足元の穴からスマホで撮影。


素敵に撮れた!






操作室だったかな?


ウルトラマンなんちゃらとかの撮影にも使われたりしているそうです。








色々説明していただいてお勉強になりました。






すっごい楽しかった!!!






帰りはラッキーなことに、バスに乗れました。


さすが、春日部。しんちゃんバス!





思い切って行ってよかったでーす!


私の今年の10大ニュースに入ることでしょう。



そして、最後に。


スマホカメラ最強。


腕を上げてから、もう一度挑戦したいですー。上手に撮れなくてくやしーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿