2014/05/03

御感の藤 (ぎょかんのふじ)





小田原城址公園の御感の藤が綺麗に咲いてました。








風が吹くとさわさわさわ~と揺れて美しいのなんのって。










無風だと、たら~ん。


花房が1mにもなるって話なんですが、これからまだ伸びるのでしょうか。









かなりのご老木。がんばれー、がんばれー。



「御感の藤(ぎょかんのふじ)」という名前は


昔、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の際、


この藤の花の下に召馬が駆け込み、花を散らしたので、


「見事な花に心なきことよ」と、しばらく馬を止めて感嘆されたことによるようです。


(小田原市のページから引用させていただきました)









なんて綺麗な色なのかしらー!



今日は北條五代まつりで小田原も賑わっている事でしょう。



みなさーん!藤も観てくださいねーー!











0 件のコメント:

コメントを投稿