2021/08/08

樋口一葉菊坂旧居跡と上野散歩

 

わたくし、今日(いや、昨日か)から夏休みとなりまして


5連休。


東京から出られませんし、


台風の影響もあるし、


セミ爆弾もすごいので


おそらく部屋から一歩も出ないと思われる。



わーい、夏休み!と思って、カーテンを豪快に開けてみたところ


ベランダにセミ爆弾2つ。


もう2度とベランダには出られなくなりました。


台風よ、吹き飛ばしておくれ。



今回はうんと前(4月)に散歩したときの写真でーす。


前から行ってみたかった、本郷の樋口一葉菊坂旧居跡から


上野に向かってぶらりです。










樋口一葉菊坂旧居跡。


ICHIYO HOUSEって書いてあって、1階部分は賃貸物件のようですな。


なんか素敵な雰囲気で。


近くには金田一京助・春彦旧居跡とか文豪のおうちだらけでした。













本郷って、あんまりぶらぶらしたことなくて


わくわくきょろきょろしてたら、写真撮るの忘れちゃった(笑)


せっかく赤門にも行ったけど、コロナで閉まっておりました。




で、東京藝術大学大学美術館に渡辺省亭の展覧会を目指して上野へ。


美術館に素敵な螺旋階段があったんだけど


建物の撮影は禁止ということでした。残念。













はじめて旧東京音楽学校奏楽堂の中に入ってみたよ。






コロナ仕様の張り紙が邪魔だけど(笑)


コロナが終息したら(するのか?)パイプオルガンの演奏を聴きにいきたいな。





そして、近くに来たら必ずと言っていいほど寄る


国立国会図書館国際子ども図書館。






ここ、ほんと好き。


























人少ないし、落ち着くのよね。















なんか、上野の写真の方が多いんだけど


文京区(本郷)、よかったな。


さすが、住みたい区ナンバー1。


本郷あたり、一度住んでみたいと思いました。


世の中が落ち着いたらまた探検に行ってみようと思いまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿