2021/11/15

赤外線写真 de ぶらり散歩

 


またしても週末良いお天気だったので


家にじっとしていられず


カメラを持ってあちこち歩いてましたー。


どこかで雨が降ってくれないと、家の事できないなぁ。


そろそろ大掃除についても考えないといけないのになぁ。


写真もまた撮りっぱなしでたまってきたなぁ。



でも、仕方ない!天気がいいんだもの!


なので、月曜の元気があるうちにブログ更新、と!



10月の上旬に散歩したときの写真です。


まずは富岡八幡宮からスタート。






赤外線写真って日本の建物と超マッチすると思うー。


かっこいいよねー(自画自賛)


超長時間露光なので、ぼやぼやっと彷徨ってるように映っている人の影がまた素敵。


と、思うんだけど、どんどんマニアックな方向に進んでいる気がする。






赤外線写真て、超高層ビルとかもかっこいいと思うー。


超シャープでパッキパキ!


子供のころから視力が悪いせいか、シャープな画像に目がありません。


人生の視界のほとんどがボンヤリしてますからね。ははは。







建物マニアとしては、こういうビルはノーマルでも撮っておきたくて。


フィルターつけたり外したり大忙し。


前にフィルター落として欠けてしまったので、毎回ドキドキしながら交換してます(笑)







歩みを進めて佃到着。


最初は普通に撮って。






赤外線でも。


イメージ全然ちがうよねー。






そして日比谷公園へ。


お決まりの噴水。でも、なんだか間欠泉みたいになっちゃったw






これはー。鶴?


水と木で赤外線写真の好物だらけと思ったんだけど、、、


あまりごちゃごちゃしてると、何が何だかわからないことが判明。






現像の仕方が悪いのかな、、、。


でも、あんまりごちゃごちゃしてないほうがいいんだな。


と、学習した私。(すぐ忘れるけど)


撮った瞬間は写ったかどうかくらいしか確認してないので


家に帰って現像してみないと何とも言えないのよね。


経験積めば、その場で良し悪しわかるようになるのかな?






木だらけはだめっぽい。


こういうのは普通に撮った方がいいのかもな。


赤外線フィルターの波長を変えるのもありなのかも。


と、ブログ上でぶつぶつ一人反省会。






皇居!


この写真はなかなかお気に入り。


期待していないのが案外よかったりして、またいとたのし。






丸の内~。


座ってる方たちがいるので、珍しく人が写りました。







行幸通り。(だっけ?)皇居の方を向いて。






東京駅の方を向いて。


赤外線写真はまだまだ発見が多くて楽しい!


最近はだいぶ陽射しが弱くなってきたので、撮るのに苦労してますが。


まだ思いつかないけど、もうひとひねり出来たらいいなぁ。


あばれはっちゃく(四代目)の様にブリッジしながら考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿