2021/02/27

すみだ北斎美術館と江戸東京博物館

 


2月の最初の週末。


お天気が良かったので散歩がてら両国付近をぶらぶらしました。


本当にこの辺りは川と橋が多い。


場所の名前とか、橋の名前とか、覚えようと努力はしていますが


多すぎてね、、、。


会社の人を覚えられない私が挑戦することじゃないかも(笑)








この景色、好きなんですよね。


通る機会があるときは、よくここでぼーっとしてます。


ただ、一番前にうつってる橋桁が、左に寄っていて少々気持ち悪い、、、。








前から気になっていたこの建物。


すみだ北斎美術館。


せっかくだから中に入ってみました。







素敵建築物。


犬を散歩しているおじさんの万華鏡。ふふふ。


行ったときは常設展だけだったので、人もいなく、


さくさくっと観て回った最後の方で、、、






!!!


こんなところにこんな展示があると思っていなかったので、


思わず”ひっっ!”ってなりましたー。


写真を撮ってもよいマークがあったので、とりあえずスマホで撮って。


撮れてるかなってチェックしてたら、変な音するんですよ。


ギギ、、、みたいな。


誰かいるのかなってきょろきょろしたけどいないし、


振り返って北斎さんみたけど、なんら変わってないし。


あれえ?気のせい?ってスマホチェックしてたら


また、ギギギって。


気分は、船の科学館。


うわー、やだなー、北斎人形が布団から突然飛び出して来たらどうしよう、、、と


注意深く見守っていたら、


筆の先が1センチくらい動いてました。わかんねぇー!


故障中でこれだけしか動かないのか、こういう仕様なのか謎。


でも、船の科学館の時の様に腰を抜かしたりせず無事に帰還。よかった。







螺旋階段を見つけると撮りたくてしょうがない私。


かわいい!





さらにぷらぷら散歩して、江戸東京博物館へ。





 
ここのエスカレーター最高!


閉館時間が近かったけれど、エジプト展空いてたらみたいなーと


チケットカウンターの人に聞いたら、混んでますって言われまして。




じゃあ、また今度と帰ろうと思ったんだけど


どうしても久しぶりにこのエスカレーターに乗りたくて常設展へ。







かっこいいよねー!


エスカレーターに乗りたくてお金を払う人、それは私です。

 




今回のお気に入りショット。







常設展はガラガラ。





何度も来ているのでさくさくーっと。





時間もないし、さらり。










そしてまたエスカレーターでテンションが上がる。






エスカレーターのスピードが速くて(いや、私がとろい)


シャッターチャンスを逃し気味。


思ったように撮れなかったので、またしばらくしたら


エスカレーターに乗りに行きたいと思います。






そしておまけ。


最初の写真の夜バージョン。


ここ、夜は夜で素敵ですな。



墨田区って博物館や美術館がたくさんあるんですよねー。


まだ行ったことない所がたくさんあって。



塩とたばこの博物館も行きたいし、刀剣博物館も気になる。


近いうちに行ってみよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿