2018/12/24

パリ旅行 その4:ベルサイユ宮殿→夜景撮影



メリークリスマスイブ!

巷はキラキラしているのでしょうけど、

この連休はずっと部屋に引き篭もってました。

どうせ部屋から出ないからと、ボタニカルピールというピーリングをしてみたところ

なんだか劇的なことになってしまって、むしろ部屋から出られない感じ?

いわゆるひとつの好転反応というやつだといいのですが、ただかぶれてたりして。

まあ、少しずつ状況はよくなっているので、1週間位様子を見ようと思いますー。



気を取り直して、旅の続きー。

5日目は朝からヴェルサイユ宮殿に。

やっぱりパリに来たんだからココは行っておかないと!ということだったのでね。



早速宮殿の中を見学するのかと思いきや、

スーパーガイドさんがカートを借りてくださって

ガタゴト揺られて庭園内を散策。




みて!ボートの停め方すごくないですか。ピシーっと並んでおる。

フランスの人って几帳面なのか?




秋色~。遠くに羊がいました。




向こうに見えますのはプチ・トリアノン。

門から宮殿まですごい距離がある!

でも、カートで楽ちん!




プチ・トリアノンといえば、フェルゼン!

あたしはアンドレ派でしたけれど。

ああ、ベルサイユの薔薇、読んでから行けばよかった。



カートを停めてのんびり散策~。




あ、これ、カートです。







変わった形の窓がかわいかった!








かわいい~!












枝豆みたいのがたくさん実っているこの植物はなんだろう~と触ろうとしたら

横でスーパーガイドさんが既に触っていて、へんな汁で手を汚していたので

手をひっこめました。固いんじゃないのね。なんだろね。触んなくてよかった。




この子たち!池から泳いでやってきて、しきりにフガフガクンクンしてました。


かわええ。


なんてことをしていたら、カートのレンタル時間がなくなっちゃって。

歩きでよかったらまた後で他の場所も行く?と聞かれたんだけど

次回来たときの為にとっておくよ!と素敵に微笑む私。

でも、本当はただ足が疲れてて歩けなかっただけなんですけど。




ということで、入り口に戻って宮殿内を見学。


トップシーズンはチケット買うだけでも何時間も並ぶらしいのですが、

すいすいのすい。本当に良い時期に来たなぁ。




ヴェルサイユ宮殿!

でも私、なぜか白い宮殿を想像していて。なんでだろう。

ヴェルサイユの薔薇、白黒印刷だったから?






楽器が2台もあって。チェンバロだったかな?




豪華~。この絨毯素敵~。






そして素晴らしい絵画の数々。




こっちにも。




というか、そこら中!!!









王室礼拝堂。

小さくて見えないけれど、正面にパイプオルガンがあります。




壁にも天井にも素晴らしい絵が。




息を呑む美しさ。豊穣の間だったかな、、、。




メルクリウスの間。




アポロンの間、、、と思われる。




戦争の間。





鏡の間。










こ、これ、、、かわいくないですか?

口のところが留め金になってる!!!





なんかもう、豪華すぎて疲れちゃった。てへ。


礼拝堂で夕方からコンサートがあった様ですが、諦めて戻ることに。





最後にもう一度庭園を見て、、、美しいー。


で、この後、駅に行ったら様子がおかしく、改札が通れない状態に。


電車が止まってしまったらしく、別の駅から


行きとは違う路線で戻ってまいりました。


一人だったら困り果てていたことでしょうね。


ありがたや、スーパーガイドさん。




お茶とお菓子を食べて休憩してから、三脚を持って夜景撮影へ。


モンパルナスタワーの展望台から。




エッフェル塔がビッカビッカ光ってましたが、


私の三脚の高さが足りず、手持ち撮影。


風も強かったし、これが限界!残念。




トルカデロ広場からのエッフェル塔。

綺麗!

さっきのビッカビッカライトアップは終了していたので

落ち着いて撮れました!

あのライトアップは撮影するには明るすぎて難しい!(だめなカメラマン)


サクレ・クールも行こうかと思っていましたが

疲れちゃったので5日目はここで終了~。


結局、三脚使ったのここだけだったな、、、。

旅行だと時間があんまりないから、三脚あんまり必要ないかもしれないねぇ。

と、思いつつ、次回も持って行くんだろうけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿