2014/04/05

長興山紹太寺のしだれ桜





ちょっと前になりますが、昨年行けなかった長興山紹太寺のしだれ桜を見に行ってきました。



3月29日に行ったのですが、前日の開花情報では6分咲きとのこと。



混雑すると聞いていたので仕事に行くのと同じような時間に出発~。



なので現地に到着した時は2,3人しかいませんでした!ラッキー。









おおお、思ったよりも咲いている~。



前日が暖かかったので一気に咲いたのでしょうねぇ!









枝垂れてます~。










この日は晴れたり曇ったり、強く風が吹いたりと安定しないお天気で。













樹齢約340年なんですって。


高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木なんです。










あまり良いお天気じゃなかったので、逆に彩度を下げて現像していたのだけど、



このお花はちょうど陽が出てたときに撮ったのかな。



薄桃がきれいだったのでそのままで。











「かながわ名木百選」選定、「小田原市指定天然記念物」だそうです。











もうちょっと遅く行けば、周りのしだれ桜も咲いていてきれいだったのでしょうねぇ。












でも、今年は見に来れただけラッキーでした。












来年もまた来るよ~!






ちなみに、



お寺の門からしだれ桜まで20分ほど山を登るのですが、



階段コースと坂道コースがあります。



あたしは行きに階段、帰りに坂道を通ったのですが、



階段きつかった!(笑)坂道の方が楽なんじゃないかなーと思います。




行きに気がつかなかった看板に「坂道(近道)」って書いてあったし。





来年は坂道で行こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿