2012/04/14

満開になってたんでした

さくらウィーク最後だなんて嘘をついてしまいました。てへ。



うちの子、満開になってたんでした。






じゃーん!






母さん、酒だ、酒。


酒もってこい!って言いたくなるほど ぎょうさん咲いてるでしょ?









のんびり屋さんはまだ蕾のままですが、、、。


最後に咲くのはどの子かな。




花がらは摘んだほうが来年もたくさん花が咲くんですって。


一番最初に咲いた子がもうだいぶしおれているので摘もうか悩んだんだけど


なんだかかわいそうなのでもうちょっとだけ様子を見ることに。












いつも上から水をかけてたり、霧吹きでシュッシュしたりしてるだけなので


今日はゆっくり鉢ごと水につけてあげました。


たーんと飲めよ~(マルコメw)






そして、今日はショッキングな出来事がありました。




この子と全く咲く気のない長寿梅はお利口なんだけど、クロマツが、、、。



私のクロマツちゃんにムシがたくさんついておりましたの(涙)


葉っぱの先がちょっと茶色くなっているところがあって、気にはなっていたんだけど


よーーーく、よーーーーーくみないとわからないくらい小さい虫。

しかもけっこういっぱい(涙)



ムシ大嫌いのしるのすけ、軽く失神。


でもどうにかせねばなので、まず、グーグル先生に何のムシか尋ねてみると


検索結果は見たくもないムシの写真だらけで再び軽く失神。



白目になりながら、おそらくハダニってやつだと判断。(なんとなく見た目が違ったけど。)

何やら水不足だとハダニが増えたりするみたいで。


きゃつらの弱点は水らしい。




つうことで、思い切ってバケツにクロマツくんを入れて、勢いよく水攻め。


じゃぶじゃぶ洗い落としましたよ(ムシ嫌い、、、)


その後、今やりどきじゃないけど、葉や芽をいくつか落として風通しをよくしてあげました。


今まで夜はおうちに入れていたのだけど(外でムシにやられるといやだったから)


今日から彼は外の住人です。


強くお生きなさい。




そんなこんなで盆栽ライフも先行き不安。


でも、がんばって立派に育てる。


お母さん、頑張るから。あんたたちも頑張りなさい!



0 件のコメント:

コメントを投稿