先日、地元のお寺につるし雛を観に行きました。
きれいね~。
写真を撮っても大丈夫か会場の人に尋ねると、フラッシュしなければOKとのこと。
光で布が傷むんですって。
わっかりましたー!と、写真を撮るしるのすけ。
ほいだら、先ほど尋ねた人とは別の会場の方にちょいちょいとつつかれ
「あなたの写真の撮り方は困ります」と。
???とぽかんとしていると
「ひとつに注目して撮らないで全体的にまるまるっと撮ってください」とのこと。
「はあ、、、すみません、、、」と言いつつ、まだハテナな顔をしていたら
「外に書いてあるでしょ?」と連れて行かれ指差してる方をみると
「接写・発光禁止」
なるほどー、接写ってそういう意味でしたか。
とっても近づいて撮ることかと思ってました。
で、まるまるっとね、、、と意識して撮ったんですが
↓
何撮ってんだかわけわかんなくなった(笑)
あたしってばまるまるっと撮るの苦手ね~。
無理なことがわかったのでその後撮るのはあきらめて帰りましたとさ(笑)
きれいですね~。
返信削除こういう色彩豊かなものは、カメラマン精神がうずきますよね。
なるほど、撮影にはいろいろ注意されたようでw
自分が撮ったら最後のまるまるっとカットみたいになっちゃうかな~。
例えば、つるし雛を真下から広角で撮ったらきれいかな~なんてことも妄想してしまいました。
え?だからそういうのが注意されるって?w
tall
きれいですよね!
返信削除真下から広角!いいですね、いいですね、でも、絶対注意されます。ひー。
なんとなく、一眼は特別みたいな雰囲気(悪いイメージ)が漂ってました。コンデジの人は"あれこそ接写のお手本!"みたいな撮り方をしていても注意されてなかったし。残念なことです。
しかも注意された時にしるが撮ろうと狙ってたのは、つるし雛じゃなくて、お寺の欄間だったんですけどねw(むしろその方が怒られる?)
天女が彫られててとてもきれいだったんですよ~。残念。