2013/04/04

ロヴァニエミ図書館 (Rovaniemi City Library)




フィンランドの建築家アルヴァ・アールト(Alvar Aalto)が建てた図書館。









ものすごく素敵!



1965年に建てられたそうです。




建物だけじゃなく、照明や家具すべてがアールトの作品。










光の取り入れ方とか、照明とか、もう日本の(私が行ったことのある)図書館と大違い。



私が行く日本の図書館はもっと雰囲気が暗くて、本に毒が染み込んでそうな感じ?



なんでこんなにも違うのかしらー。










チビッコ様のフロアもほら、こんなにかわいい!











照明も素敵よー。



本の装丁もね、カラフルで素敵なんだよね。


ここに日本の本を並べてもこんなに素敵にならないような気がする。









廊下には絵も飾ってあります。手前から二つ目の白熊がお気に入り。











このノブももちろんアールトの作品。




家のドアノブもコレにしたい、とっても鉄くさかったけど。




街にあるお店のドアもこれと同じのだったりしました。









左の外装工事中なのが図書館。



向かいの建物もアールトの手がけた多目的ホール(だったかな?)





ロヴァニエミ図書館 http://www.rovaniemi.fi/Kansainvalinen-sivusto/English/Culture/Library

0 件のコメント:

コメントを投稿