2012/07/25

サカサクラゲ/ Upside-down jellyfish



無類のクラゲ好きです。



だもんで、クラゲ見たさに新江ノ島水族館によく行きます。年間パスポート買おうかな。



他の水槽は流し見程度で目指すはクラゲ。クラゲの水槽にへばりついて離れません。













この子たちはサカサクラゲ。



逆さまに泳ぎつつ上から落ちてくるプランクトンを捕食しながら


海底の砂まで 沈んでいくかわいい子たち。


(この子に限らず逆さになって落下してるクラゲ多いけどねぇ)





小さな口をたくさん持っていて、木の根が水や養分を吸いあげるように餌を取り込むらしいです。






なんだか手足を開いて「ギャッ!」ってなっててかわいいのだ。











「ギャッ!」





どうやらこの子たち、売っているようで。



飼ってる人たくさんいる様子。いいな~。いいな~。




温度管理が難しそうだけど、会社においておけば大丈夫そうだよねぇ。



ずーっと見てて仕事しないだろうな~。





0 件のコメント:

コメントを投稿