2012/05/05

Supermoon







昨日に引き続き、本日も大冒険のしるのすけ。



そして今日はスーパームーン。



大冒険が終わった後、小田原城あたりでゆっくりと月撮影にいそしもうと思っていたのですが、、、



思ったようには事が進まないのが人生。





大冒険から帰ろうとバス停に並んでいる時に現れました、お月様。



バス停からだとどうにも標識などが邪魔で撮れなかったためウズウズ、ウズウズ。



後に並んでいたカップル様に「一瞬列から抜けますけど、すぐ戻ってきますから!」とお願いして


韋駄天の如く走り、撮ってきた3枚の中の1枚です。



微妙~、、、だけど、大冒険の記念ということで。



6 件のコメント:

  1. ぐふふ。列を抜けてまで写真を撮りたい・・・

    しるさんもカメラマンになってきましたねw

    写真は、黄金構図のようで素晴らしいですね。

    あの月の横の空の空間に「詩」でも載せたくなります。

    「月が出た 月が出た出た 月が出た」(名句じゃ)

    返信削除
  2. 素晴らしい「詩(句?)」いただきました!
    早速、載せさせていただいて暑中お見舞いのハガキにでも、、、(←気が早い)

    スーパームーンは出たてに撮影するとより大きくてよい!
    っていうのをどこかで読んで、バス停でウズウズ待ち構えてたんですけど
    まだ空が明るすぎて難しいんですよね~。

    スーパームーンで画像検索して出てくる様な月はどうやって撮ってるんだろう~
    たまにバカみたいに大きい月がでてくるんですが、あれって合成なんだろうか、、、???


    写真撮りたがりにはなってるんですけど、
    会社の子がコンデジで撮った写真の方が綺麗でガクーン。
    あたしの写真てピントがあまいんですよね~。何がわるいのかしら、、、。

    返信削除
  3. かっきりした写真を撮るには、自分の知るかぎり、

    1.絞りを絞ること
    2.三脚を使うこと
    3.ホールディング

    ですかね~。

    絞りを絞ると必然的にシャッタースピードが遅くなるから三脚が必須になってくると。
    なんて、自分も使ったことないですがw


    あとは、「彩度」とか上げてみると、コントラストが上がってくっきり見えるというのもあるかもです。

    たとえば「ピンクの絨毯」はとっても綺麗でしたが、あのピンクがもっと強調されるといいな~とか思いました。

    まあ、あとで編集の時点でいじる人もいますけどね。
    しるさんはそういうの嫌いなんだっけw

    tall

    返信削除
  4. あ!最近はRAWで撮って現像でちょっといじってることが多いです。
    あたし悪魔に魂を売ってしまったのです(笑)

    でも、思い切ってできなくて、結局ピンクも中途半端。
    本当はもっとがーっとピンクにしたかったんですけどね~(ビビリ)

    うううむ、三脚使って絞ってもあまりくっきりはっきり写ってないような気がするんですよね。もしかしてシャッター押すのに揺れてるんだろうか、、、。

    本当にピントがあってる人の写真てなんだか浮き出てくる様に見えるじゃないですか?
    そういうことが滅多にない。
    なにかの偶然でたまーにあるんですけど。
    全てマニュアルで撮らないとだめなんですかねぇ、ピントからシャッタースピード、絞り、、、。光をもっと考えて撮らないとだめなのかなぁ、、、。

    返信削除
  5. >もしかしてシャッター押すのに揺れてるんだろうか、、、。

    シャッター押す瞬間、息止めてますか?
    もし止めてなかったら止めてみることをおススメします。
    で、そのついでに「気」をこめる意識でシャッターを押してみてください。
    なんか変わるかも?w

    ちなみに、自分はマニュアルなんかで撮ったことありませんよw

    tall

    返信削除
  6. 意識したことなかったです。今度は息を止めて気をこめて撮ってみます!

    息を止めるで思い出した。
    子供の頃、家で習字の練習をしていたら、母に
    「もっと真面目にやりなさい!ちゃんと息を止めて集中しろ!」って怒られまして、、、
    子供の頃は人の言うことをよく聞く子だったので息を止めて4文字書こうと思ったら
    息が足りなくなっちゃって。最後の文字がプルプルになっちゃったんですよね~。
    結局不真面目だと再び怒られましたわ(笑)悪気なかったんですけどねぇ。

    そうですかー、トールさんはマニュアルではないんですかー。
    夜の祭りの写真とかとっても綺麗でしたよね~。ううむう。
    人にも自分にもわからないくらいの高速貧乏ゆすりとかしてるのかな、あたし(汗)

    返信削除