2011/01/19

初詣 / First Visit to Shrine

最近日課になっている朝の散歩で「小網神社」に行ってきました。



住宅の間にひっそり。



こじんまりとした神社です。
人形町あたりにはこういった神社がたくさんあります。

あまり信心深いほうではないので、中に入ってよいものかと悩んだのだけど、
初詣もしていないので勇気を出してお参りしてみる。









およよ、木に何かぶら下がってますぞ。







なんと、繭玉のおみくじなのでした!かわいい。
おみくじしたかったんだけど、まだ社務所が開いていなかったので断念。残念。


お賽銭、小銭が100円玉しかなかったため奮発しましたぞ!(←いかにも貧乏人)
「みんなが健康で幸せでありますように」



素敵ですな。



なーんて、のんびりお参りして写真をとっていたらかなりの時間が経ってました。
わわわ、遅刻しちゃう。と、急ぎ足で会社に向かう。



途中で、お金を洗うのを忘れたことに気づく。
境内に「銭洗いの水」と呼ばれる霊水が湧いているという話だったのに・・・。
むむむむむ。


どうやら11月末に繰り広げられるどぶろく祭りという奇祭があるらしい。
行ってみよう。忘れないようにしなくっちゃ。


@日本橋小網町

0 件のコメント:

コメントを投稿