2011/01/30

奈良まほろば館 鬼の祭典

日本橋にある「奈良まほろば館」はたまにぶらりと足を運びます。

気持ち悪いだの、なんだかんだ言ってはおりましたが、せんとくんの事がかなり好きなんだと思います。てへ。


写真を撮ったまますぐにアップできずにいたので、このイベントは既に終了しているのですが、

「鬼の祭典」というイベントをやっておりまして、奈良の節分の行事をパネルで紹介していましたよ。


まほろば館のHPには「期間中には本物の鬼などを展示するとともに、行事の内容をパネルで紹介します。」と書いてありましたが・・・

本物の鬼・・・?





「わらわは、鬼じゃないぞよ?」

なんつうか、首が本物っぽいです(笑)本当に人が入っていそう。動き出しそう。
(↑どんだけおっかながりなんだ)




「わらわはぜったいに草履をはかぬのじゃ!!!」





鬼登場。HIPでHOPな感じ。


「チッチキチッチッチー。」






「うち、うち、うちはレ△ンガス」






「なにかとたよれるYO!」







赤い方とはだいぶちがう鬼たち。ちょっとゆるいかんじ。



「なになに?ここが日本橋~?」
ぞろぞろ。

それぞれ三つのくるみボタンがキュートですね。
位置的にかなりアレですが、チクビちゃんとデベソちゃんですね。おそらく。




小鼻のしっかりした人は何かが良いって昔働いていた現場のおじさんが言ってました。
何だったかがまったく思い出せない・・・(←いいかげん)







おっと、こちらは鬼が退治されている最中?




「うおおおおおおお~~~~!!!!!や、やられたあああああああ~~~!!!!」






「むむむ、こ、こやつ・・・」






「わしより目立ちおって・・・。く、くやしい」




いやあ、見ごたえありました。写真撮りまくっちゃった。

このイベントは1月13日で終了してしまっていますが、
続々新しいイベントや講演会が開催されているのでまた遊びに行ってみようと思ってまーす。


2月の11~13日は”せんとくん”、”郷士くん”、”やたのすけ”との記念撮影会もあるみたいです。
せんとくんしか知らなかった・・・。


@日本橋室町

0 件のコメント:

コメントを投稿