2013/08/11

按針祭海の花火大会 2013





今年初めて伊東の按針祭海の花火大会に行ってまいりました。



同じ日に東京湾大華火祭や丹沢湖花火大会などがあったので悩みに悩んだのですが



事前調査の結果、伊東は会場が駅から徒歩5分であること、



観覧場所が広いので1時間も前に行けば場所が確保できそうなことでこちらに決めました。






ほいで、当日。



あまりの暑さに半ば心が折れかけていましたが、三脚とカメラを持ってレッツラゴー!



伊東に開始1時間半前に着く予定の電車に乗りました。



伊東駅で帰りの切符を買ったり、場所を吟味してたらいい時間でしょう(我ながら計画的)





伊東線直通電車に乗ったので、後はわくわくしてるだけ~なんて思ってたら



な、な、なんと!まさかまさかの人身事故。



諦めて帰ろうか再び悩みに悩みましたが、なんとか花火開始10分前に会場に到着。



海岸には一人座る分レジャーシートを広げる場所はまだいくつも空いていて、ラッキーだった!









カウントダウンの後、打ち上げ開始~!










わーーー!!!










おおおおお!!











ひゃああ!!!!!






って、、、、






近すぎて全体が撮れない!





15-85mmのレンズだったんですけどね。





15mmでも全体は撮れなかったので、思い切ってアップにしてみました。












そして慌てて撮ったのでボケてますが、海岸には豪華客船がー。飛鳥らしいです。大きい~。




船から観たらどんなに素敵なんでしょうね~。












しかも伊東の海岸端から端まで使って5箇所で打ち上げてるので、





カメラが追いつかないーーー!!!





いつもはライブビューでピント合わせて撮ってたんですけど、




間に合わないのでよくわからないままマニュアルでの撮影。












さすが、1時間で1万発。




どんどん上がる。そしてものすごい歓声!







30分ほど海岸で撮影して、もうちょっと全体を撮れそうな場所を探す旅に。












でも、このくらいが精一杯。





せめて2箇所の打ち上げを同時に撮りたかったんだけど、、、。





これは135号線の中央分離帯辺りで撮りました。





歩道の明かりとか、柵とか、椰子の木やらでちょっと難しい、、、。












やっぱりズームしてしまいますな。






ここら辺りで、伊東に住んでいる先輩と連絡がとれて、一緒に観ることができました。





一人じゃないと、「わー!綺麗~!すごいですねー!」とか声に出して言えて嬉しい。






いつもだと、「ぉぉっ。」とか「ぅぉっ、、、」とかそんな感じ。














最後にかろうじてたくさん映った一枚。









帰りは乗車券とグリーン券も買ってあったので、発車直前の電車でも座って帰ってこれました。




思ったよりも楽チンだった!






また来年も行けたらいいなー。来年は平日なんだろうか、、、?




来年はもっとレンズや撮影場所を吟味してから行きたいと思いまーす。






0 件のコメント:

コメントを投稿