2013/07/16

plaplax 「ハナハナのハナ-香りのかたち- 」



仕事帰りにぶらりと POLA MUSEUM ANNEX へ 

















香りをテーマにした作品が展示されてるんですって。






入り口には光の花。











「Protoflora <typeX>」






このお花、進化の過程にあるらしく、じーっと観ていると変化します。










「コノハナノナ」




真ん中の匂い袋の匂いをかいで、その匂いの花の名前を考えるという作品。





オイラ、鼻がいい方だと思うんだけど、匂いがよくわからなくって



かなり長いこと匂い袋に鼻を近づけて くんかくんか嗅ぎまくりましたよー。



ほいで結論はカブトムシでした(笑)





写真には「カブトムシの足」って書いてる人がいますねー。すごいな、足かー。


足だけ匂い嗅いだ事なかったなー(笑)












「hanahanahana <type X >」





たくさん並んでいる香水の中から好きなのを葉っぱの形の紙にシュッとふりかけて










センサーにかざすと、花が咲く!



匂いで違う花が咲くみたい。小鳥も寄ってくるよー。




楽しい!楽しい!







「eau de parole」




キーボードで打った言葉の香水が調合されるマシーン!



オイラは自分の名前の香水を作ってみたよー。




思ったとおり良い香り!(笑)

(本当はものすごく変な匂いだったらどうしようかと心配だった)






この香りを使って、、、




「kikiki」


香りの音が出る器。



沸騰したやかんみたいな音がしたよー(笑)










「aoide mneme melete」




オイラの名前の香水をセンサーにかざすとくるくる回るの。



一番右のがオイラの名前の香水の匂いで回ってるところ。







体感できる作品で楽しめましたー。



無料で、さらに写真・動画撮影OKだそうです。











うん、あたしも写真撮りながら、ここは動画だなって思った。



動画撮りなれてないから撮らなかったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿