2013/05/12

川崎工場夜景ツアーに参加してきた

何を隠そう、工場大好き!

配管萌え~。

前は工場に勤めてたから蒸留塔とか眺めてボーっとしてましたけどね、

最近はなかなか満喫することなく、、、。

だもんで、はとバスの川崎工場夜景ツアーに行って参りましたの。

このツアー、大人気らしくていつも満席らしいですよ。

うだうだしてると予約締め切ってるので空いていたらさくっと予約しておいた方が良いです。

で、待ちに待ったツアー当日!

なんと、、、その日は雨でした、、、。うわーん、楽しみにしていたのにー。

予報では時間が遅くなるほど本降りになるってことでしたが、

せめて小降りになってくれることを祈るばかり。16時20分に丸の内を出発して川崎へー。

で、まずは腹ごしらえ。

川崎コリアンタウンで焼肉でございます。

1人参加の人は1階へ、グループ参加の人は2階へと振り分けられました。

すでに全て用意されていて席に着いたら各自勝手に食べ始めます。

バスツアー慣れてないから周りをきょろきょろ確認しながら食べ始める私達。

お肉やわらかくて美味しかったですー。ネモフィラのときのお寿司よりこっちのが良かった。

50分後にバスに集合していざ工場地帯へ。

川崎市観光協会の川崎工場夜景ナビゲーターの方が車内で色々説明してくれます。

が、雨。ううむ、雨、、、。

最初のスポットは

ここの展望室から夜景を鑑賞するんですって。

エントランスにはサメ。川次郎くんという名前らしいです。

京浜運河に死骸で見つかったらしくオスのホオジロザメでは世界最大級ということが判って

処分されずに剥製にされたんですって。体長4.81mだそうですよ。

見た感じ剥製って感じがしなかったのはなぜだろう、、、。

エレベーターで10階の展望室へ。地上51mですって。

「ここが羽田空港でー」とか説明してもらってるところ。

好物のガントリークレーンもいらっしゃる。が、天気がねぇ、、、。

晴れてたらアレが見えます、コレが見えますって話を聞く。が、残念ながら全然見えない。

その後バスで移動して日本触媒(だったと思う)へ。

皆さん傘さしてらっしゃるんですけどね、三脚だったので傘諦め。

下車時間20分位しかないので、トロい私はアワアワしながら三脚を組み立てて撮る。

萌え~。

も1つ萌え~。

ここ、貨物の線路が有名だったらしいのですが、水溜りが深くて近づけませんでした。

やっぱり長靴はいていくんだった。

一応お約束で撮ってみたけど、何だかなって写真ですな ↑。

あうー、もっと時間が欲しいーと思って三脚をたたんでいたら、ガイドのおじさんが近くにやってきて

「次のスポットがすごいから、期待してください!」って仰られて。

期待にワックワックドッキドッキで移動。

次のスポットは、川崎臨港倉庫(だよね?)の屋上。ここはツアーに参加しないと行けないところ。

ワクワクしながら三脚かついで階段で屋上に向かったんですけどね、すでに1階で嫌な予感、、、。

か、風が強いー。

で、屋上着いたら風半端ない!でも踏ん張って撮りましたけどね。せめて風なかったらなー。

柵が邪魔ですねー。

もうね、本当に風が凄くてね、ああしよう、こうしようなんて全く考えられなかったです。

ぎゃーとかわーとか言いながらとりあえず撮りましたけど、ガイドさんの声なんか全然耳に入らず。

最後は潔く思い切って柵も入れました。

写真は上手く撮れなかったけど心のシャッターたくさん押したから大丈夫。

ガイドさんもここまでの強風は滅多にないと仰ってました。ちぇ。

そして最後のスポット、東扇島東公園。

ここはねー、もうねー、すごい雨と風で。

ガイドさんの傘のホネ折れてるし、こちとら傘なんて持って出てないし、若干涙目になったw

唯一撮った写真がコレですよ。右側に工場があるんですけどね、何故か撮ったのがコレ。

ガイドさんの説明も途中でしたが、皆さん耐えられずバスに帰って行かれて。

あたしも、「もう無理ッ!」つって戻りました。

バスに着いた時はジーパンも髪もびしょ濡れ。上着がゴアテックスだったのがせめてもの救い。

ずぶ濡れのご一行を乗せたバスは最後に首都高速神奈川6号線川崎線(だったと思う)からの

素晴らしい夜景を観ながら東京へ戻るのであった、、、。

気が利くガイドさんがBGMに選んだのはButterfly(笑)

いやー、もうね、本当にね素晴らしい景色なんですわ。

ゆっくり走ってくれたのですが、写真は無理ねー。

涙出そうなくらい素晴らしい景色でした。

この景色にこの音楽、もうね、みなさん、じゃんじゃんプロポーズしちゃってください(意味不明)

東京駅には予定より少し早く21時20分頃着きました。

雨や風がすごかったけれど、とっても楽しいツアーでした。

是非次回は晴れている時に参加したいでーす。

1. しるの視点さん
    工場見学ツアーは雨と風で大変そうでしたね。
    ホオジロザメは怖いですね。サメと言えば2000万年前にメガロドンという巨大なサメがいたらしい。
    しるの視点さんはいろんなところに行くようですね。
    次はどこに行くのだろう。

返信
    1. 仙人どの。(仙人でしょ?仙人だよね?)

本当に。雨はまだしも風はきつかったです。
      三脚役に立たないんですもの。
      おお、メガロドン。すごい強そうですね。ビームとか出そう。
      次はどこに行こうかなー。近場で撮影ツアーにでも行きませんか?

2. しるの視点さん
      見破られてしまったのー。
      そう、私は仙人じゃよ。
      それにしてもしるの視点さんの写真はきれいですね。
      角度を変えてみたり工夫して撮っている感じがしました。

削除
    3. やっぱり仙人でしたかw
      ありがとうございます!精進します!
      占いババにも会いに行かなくちゃ。