2013/04/10

ARKTIKUM 




雪の道をサクサクと、、、








本日はアルクティクムという博物館に向かいます。











入り口付近の看板。












そして入り口。



ここは北極圏センターとラップランド郷土博物館からなっていて



ラップランドの自然、歴史、生活史やロヴァニエミの歴史を学ぶことができます。














博物館大好きなのでワクワクドキドキ!




そしてまず驚いたのは、荷物や上着を置く場所。





日本だったら鍵のかかるコインロッカーがあるじゃないですか、



こちらはコートをかける場所と鍵もフタもない棚があるだけ。



人の物を盗って行くような悪い人がいないんですなー。














素敵な椅子だー。一脚欲しいー。












天井のガラスは1000枚も使われてるらしいです。



設計はAlvar Aalto氏。かっちょええなー!






ちびっこがお父さんの説明を一生懸命聞いていてかわいい。










光が差し込んでなんて気持ちいいんだ!












残念ながら両側にある展示室は撮影禁止なのですよ。










鳥の影がかわいいなーと思って撮った一枚。





展示室はどこもものすごく工夫されていて体験型。



こりゃ、子供も大人も楽しめますな。オーロラシアターもあったよー。




ま、おいら達はもう生のオーロラを満喫しましたが。うひひ。








これは若手デザイナーさんたちの作品なのかな?



よく説明を読んでなくてすみません。








あ!トナカイ!



ん?下は地図、、、?




ああ!!!!



ロバニエミの復興計画をデザインしたアールトは



復興計画地図にトナカイの絵を隠したって話を小耳に挟んだのだけど、、、




その隠されたトナカイってのがこれなのかな?




きゃー、かわいい!




ちなみにこれ、ペンダントヘッドみたいで、、、。



ミュージアムショップで売ってたら欲しいなーと思ったけど売ってませんでした。



(あっても高くて買えなかっただろうけど)









言葉がわかればもっと勉強になったのだろうけど、、、



でも、とっても楽しめました。






入り口にあるカフェでご飯を食べたかったのだけど



この日は定休日だったのがとっても残念でした。





また機会があったらぜひ行きたい場所でーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿