2012/09/28

東京現代美術館に行ってきた



先週、東京現代美術館へ



館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を観に行ってきたんでした。







平日だし(半休を頂いて行った)、雨だし、きっと空いててゆっくり見れるだろうと思ったら、、、



大間違いでした!




みなさん、真面目に仕事してくださーい!(←お前が働け)





で、中に入ってみると、特撮についての説明や、使用されたミニチュアやマスクや着ぐるみやらが



たーくさん、たーくさんありましてですね、、、。



周りのみなさん、「ほー!!」とか「あーー!!!」とか、「おおお!!!」と



体から蒸気がでているのでは?というくらいものすごく興奮してらっしゃいました。





そんな中、しるちんは、あまり特撮モノに詳しくないため、場違いな感が否めなかったわけです。




ゴジラもメカゴジラもガメラも映画をみたことないし(そのモノが何かということはわかるけど)、



唯一自信を持ってわかるものは東京タワーのミニチュアくらいな負け試合。



その後、知った顔のウルトラセブンに会えてホッとしましたけどね。




いやいや、でも、ヒーローのマスクとか昭和なかほりで見ていて楽しい。



ヒーローっぽいマスクのなかになぜだかライオンがいたり(ライオン丸というらしい)



なんだかんだいつのまにやら「おおおお!」とか言ってる自分がいました。






で、今回の一番の目的の特撮短編映画 「巨神兵東京に現る」がね、これ、すごくて。



すごい感動。もうね、どーんと響いちゃった。


もっと見たい。続き見たい~。じたばた。





メイキングや実際の道具やらも見ることが出来て非常に興味深かったです。



巨神兵が、まさかあんな動かし方をされていたとはね、、、。



物まねのモト冬樹みたいだった(←意味不明)







ミニチュアセットは撮影可だったので撮ってきたよー。









人が多くてね、ちゃっちゃと撮らないといけないので動きの鈍いしるのすけには難しい。












あああ、東京が~(涙)








街がメタメタ~。











リアルでこわい。











巨人達が行列してる~。ひ~。












これもミニチュアだったのかー!と、つぶやくほど映画ではミニチュアに見えなかった。







全てを見終わった後はあまりの情報量にプチぐったり。



内容がほんと濃かった~。









ガチャガチャでゲットした巨神兵(これだけ7Dで撮影)



さすが海洋堂ですな。これまた感動。









あー、もうね、いろいろ書いても伝わらないので(書いてないけど)、興味ある方は行くべしです。



10月8日までですよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿