2012/05/14

O・EDO と オオタ・ドウカーン

OEDOという言葉を聞いて思い出すもの、、、


それはカブキロックス。元禄3年からタイムスリップですよ。本当にご苦労様です。


ひー、ふー、ひーふー、ひーふーみーよー

O・EDO!!!



、、、。


歳がばれます。いいんです。いい歳なんです。大人になんてなりたくなーい!






そんなわたくし、先日、黄金の顔を見るために初めての大江戸博物館に参ったわけですよ。


周りの方達はすでに一度~数度行ったことのある方達ばかり。


「もう一度一緒に行かない?」と誘えない雰囲気だったのでね、行きそびれていたのです。


だって、「あたしまだ行ったことない!」っていうとみんな目をそらすんだもん。ふーんだ!






で、行ってみてびっくり。人多し(←失礼)





船の科学館の前例があるのでね、


もしかしてまただだっ広いところを一人で心細く周らなくてはならないかもと若干心配でした。


よかった。ほっ。





そして中はしるのすけの好きなフィギュア天国~!








す、すごい~!!良く出来ておる~。










この真ん中の黄色いのはなんでしょうねぇ??











何から何までよく出来てるなぁ~。どんなに見てても飽きないわ~。










船着場は一段と賑やか!







って、



ずっとフィギュアばっかり見ていて、社会科苦手な しるのすけ、他の展示を全然見てない(汗)


と、いうことに今気がついた。


社会科嫌い克服できず。(社会以外も苦手だけど)







でも、フィギュア以外で(これもフィギュア?)唯一写真に撮ったのは、



最近しるのすけの周りで話題の、、、




オオタ・ドウカーン!










武器は筆です。









「わ~るい子はお~らんか~」



ああ、バチーンてやられたら痛そうだなぁ~。毛が目とかに入りそう><







つい先日、太田道灌の話がでましてね、歴史なんて勉強した記憶ないので当然のことながら




「だれ?そんな人知らないよ?名前も聞いたことないよ?戦国ゲームにも出てこなかったよ?」



なーんて言っていたのですが




大江戸博物館で見てました、撮ってました。



さらに、国際フォーラムにいる弓だかなんだか持ってる人も太田道灌だったんですね。



名前は知らなかったけど、会ったことあった。てへ。



武器の弓は年とってから筆になるわけですねー。びしー!びしー!





と、いろんな謎が解けた(?)大江戸博物館、フィギュア、楽しかったです。(←オイッ!)




肥溜めで使ってた天秤棒なんかも置いてあったんですけど、一人でそれ持ってみても、


持った後知らない人に囲まれてどんな顔していいか困るのでスルーしましたよ。





だので、行ったことないあなた。お友達と行くがいいでしょう。



行ったことないお友達と。



「行ったことないんだー」ってもし私にアピールされた場合は、そっと目をそらします(笑)





あ、いやね、楽しかったですよ。十二分に満喫したと言いたいわけです。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿