2012/03/15

「金星と木星が最接近!」(は、昨日でした)

昨日は金星と木星が最接近ということだったのですが


「あー、こりゃ、三脚使わないと無理だー、晩御飯食べてからにしよう~。」


なんてのん気な事を言っていたら食べ終わった頃にはどこにもいなくなっていました(涙)



ということで、一日遅れでリベンジ。



家に帰ってからだと時間がないということで、会社にカメラを持っていって東京で撮ってやろう作戦。


が、仕事が終わって外にでたら、まだとっても明るい、、、(汗)


日が延びたもんだ!


ぷらぷら歩きながら暗くなるのを待って、丸の内で撮ってみる。





わかりますかー?嗚呼、写真が小さいからとってもわかりづらい~(涙)


左上にいらっしゃるんですがね、金星と木星。むむむ。無理かな?ただの夕焼け写真(しかもおわりかけ)になっちゃったなぁ。








ほいならば、家に帰ってきて三脚使用して玄関から撮影。


もう、かなり低い位置なのでギリギリですな。


アップにしちゃったからもう、何がなんだかって感じだけど、ま、記念だし、いいです。


私の腕じゃ、こんなもんです。



週末は金星、木星、月が並ぶらしいけど、天気が悪そうなのよね~。


一瞬でもいいから晴れてくれるといいなぁ。




そして、5月の金環食は午前半休とかとらないと見れないな~。


見たいな~。

2 件のコメント:

  1. 最初の写真、素敵です。自分もこの場にいたらこういう構図で撮るだろーなーって思います。

    これで左上の星がもう少しはっきり写ってたら、ワンポイントあって最高の絵でしたね。

    tall

    返信削除
  2. そうなんです!!!
    左上の星、どうやったらはっきり写るんですかね、、、。

    何度も試してみたんですが、どうしたらいいかさっぱりわからなくて諦めました。

    うーん、やっぱり三脚を使ってシャッタースピードを遅くすればいいのかなー。難しい~。

    返信削除