2011/11/20

京都の2泊3日の旅 その6 ~南禅寺の巻~



二日目は元気に南禅寺からのスタートです。

前日と違って天気もよく暑い位でした。












苔(?)も美しい~。

緑が多くて空気が綺麗で、息をするごとに体が浄化されているような気になりますな。







やはり紅葉はまだですね(11月12日時点)。今は大分紅くなってるのかな。

前の日に乗ったタクシーのおじさんの大胆予想では

「紅くなっても今年はあまり良くないだろう」ということでしたが・・・。






ベローン。何気にすごいことになっている。

そういえば最近タン塩食べてないな・・・(不謹慎)







頭が良くなりますように~。









今回の旅でギオンコーナーの次に楽しみにしていた水路閣。

おお、なにやら事件が起きそうだ~(サスペンス見過ぎ)






むむむ!同じ事を考えて向こうから撮ってる人がいる。

向こうの人のカメラにはしるのすけが写っていることでしょう(笑)







水路閣の上。しっかり水が流れています。







いちいち素敵だ。鬼瓦家にもつけたい(全く不釣合い)

うしろに飛行機飛んでますねぇ。もうちょっとどうにかして撮ればよかった。








立派な木だなぁ。







カニもいたよ。



そしてこの日は「開山大明国師毎歳忌」というのが行われていました。

大勢のお坊さんが儀式をしている様子がみれました。

側にいた人が話していたのを耳をダンボにして聞いたところによると、

儀式をしていた場所はいつもは閉まっていて中が見れないんですって。

天井には立派な龍が描かれていました。


お経を聴くとうっすらと記憶にある祖父を思い出して懐かしい気持ち。

うっとり(?)していたら、隣に立っていた外国の方はお経を録音してました。すごい。びっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿