2011/01/21

警察博物館

バンドのリハの帰り道。
いつもと違う道を歩いていたら、なんだか賑やか。
なにやらイベントをやっているらしい。フラフラと引き寄せられるように行ってみると・・・








ジャーン。警察博物館。














入り口でパトカー乗車体験なるイベントを開催していて、

チビッコに警察官の制服を着せたり、白バイやパトカーに乗せて写真撮ったりしていた。


白バイは昔乗って写真を撮ったことがあるし、パトカーは願わくば乗らずに一生を終わらせたい類の乗り物なので興味なし。

ていうか、一人だから撮ってくれる人いないし(←撮りたかったんじゃん!)






せっかく入り口まで来ちゃったので、ちょろっと覗いてみると、







「黒バイ」とか、







「白バイ」とか。
(さりげなく乗り込むピーポくん。)

他にもヘリとかありました(←そんなに興味はない)




その時の私の興味の対象はチビッコ用の警察官の制服ただひとつ。
コスプレがそんなに嫌いなほうではない私であるので、あわよくば着れるのではなかろうかと横目でサイズチェック!
受付にいたおまわりさんに警戒されていた。
(今検索したところによると、サイズは140cmまでなので、ちょっと無理そう。残念。大人用も用意してくれればいいのにねぇ・・・)



と、そこに音楽が・・・。
これが、キョーレツ!!!
耳から離れない衝撃的な歌なのですよ。
そしてなんとなく鼻の奥にツーンと来るかんじ。
聞いた後しばらく頭の中でぐるぐるすると思うので、それでも良いという変わり者はお聞きくだされ。

「ピーポくんの歌」






ピーポくんて警察官だったのね。知らなかった。



この曲に聴き入ってしまったら、バンドの疲れもどっと出て、2階~4階までみる体力がなくなってしまいました。



4階には音楽隊コーナーとかもあったみたいなんだけど。
博物館のHPにバーチャルツアーがあるので興味のある方はどうぞ。







横からみると目の下のクマが目立つし、案外ダークな感じ。




行けなかった上の階、もし体力も気力もあって、機会があったらそのうち行ってみようと思います。


@京橋

0 件のコメント:

コメントを投稿